All archives    Admin

07月≪ 2020年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.09 (Sun)

「バトン」に答えて

夕方から何故かスマホがインターネットに繋がらなくて。
「ページが見つかりませんでした」の表示のみ。
こちらにも来られなくて (こんな時間に)メンテナンス? なんて思ってたら、Twitterもダメ、webもダメ。
……機内モードになっていました。いつの間にしたんだろう?ってか、よく気づいたよ。また明日 ドコモのお姉さんに恥掻きにいくところでした。

先日 甘い時間ののりのりさんちに遊びにいったら、「バトン」に答えていらっしゃいました。バトンとは書き手さんから書き手さんへ、同じ質問に答えて回すっていう企画です。
その昔?先輩書き手さんのバトンを読んで、へー 面白~い と思っていました。
まさか自分にその機会が回ってくるとは(/▽\*)。繋がってもらえてると思うとちょっと嬉しかったりします。
Twitterの答え方はよく分からなかったので ブログの方で。

興味持って頂けたら 覗いてみて下さい。
↓こちらから どうぞ


【More】

「バトン」に答えちゃいました(*^_^*)

1.いつもどうやってアイデアを出してますか??


家の中ばかりいるんで、原作読んでは「ここ」と ターゲットを絞って肉付けしていきます。
基本日常を題材にしているので、頭の中に住んでいる堂郁のままに。
あとは昔読んだ漫画のワンシーンとかがヒントになりますね。
オチを先に決めて それに向かって一直線、かな。


2.アイデアが出やすい場所は?


暇があれば妄想しているので、特に場所は……。専業主婦で行動範囲が狭いのですが、あえていうなら 家族の送迎での車の中です。
買い物先の駐車場でポチってたり……節操なし。


3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?


我が家は日記主体で運営しているので 基本毎日更新で、お話とお返事を交互に の形をとっています。
お話は 書けたら即アップ。アップしないと続きは書けませんので(諦めがつくからだと思う)、常に自転車操業。だから更新時間はその日のうち、が目標です。ある程度話が決まってから書くので、一発勝負で書き終えます。
パソコンはホント苦手で、キーボードの配列も覚えきってないです。「!」を求めてさまよいます。なので100%スマホ運営。
直にスマホのメール画面に書いています。メモは無く、思い付くまま 愛を込めて?一文字ずつ。「あ・い・う・え・お・あ、ゲっ また一巡しちゃった」と地道な作業。何故かスマホの予測変換が頻繁にリセットされるため、よく「堂上」が一発表示されなくなるので困っています。「郁 」は出てくるのに、ちゃんをつけると「幾ちゃん」しか出ないとか…←何か設定すればいいんでしょうね。

……多分 私の手元を見てたら ドロップキックかましたくなるかも…。


4.今までで一番嬉しかった感想は?


自分自身 刺激的な展開が苦手で、ミステリーもまず後半読んで 結果を知ってから読みなおす派なので、ゆる~い話しか書けません。それを 「物足りない」とかでなく、「ほっこりする」と伝えてくれる訪問者様に感謝です。みんな お優しい(^-^)。
「高校生の娘と安心して読めます。」とコメントいただいた時は嬉しかったです。私よりネットに詳しい子供達にバレた時様に? Rは置かないスタンスで始めましたので 安心も貰いました。
コメント書くのが苦手でポチ逃げしてる私が貰うのも申し訳ないのですが、コメントはスッゴい励みになります。
そして 日記の場なので「今日は参観日でした」とか「子供が風邪ひいて─」とか、友達少ないのでママ友感覚でコメントいただけるのが嬉しいです。


5.尊敬する人は?


いろんな観点のお話を自然に書けるのはいいですよね~と 羨ましい書き手さんがいっぱい。
そして、こんなに楽しめる作品をうみ出してくれた有川先生は凄いです。多分、この世界観とキャラでないと 私は書きたいと思わなかったんじゃないかな。だから「図書隊の堂郁」にこだわっています(*^_^*)。


6.目標とかありますか?


続くだけ続けていければ。
これまで三日坊主だった日記がこんなに続くとは!ビックリです。


7.書きたいジャンルは?


堂郁としては─多分我が道しか。不器用なのであまり手広くすると自滅しそうです。
以前はもっとジェットコースターのようなお話を、なんて夢見ましたが自分が耐えられない。無理して書いても楽しめないので、このまま ぬる~く現状維持を。
手柴や小毬はあまり思い浮かばないので、あくまで堂郁内でちょっと絡められれば と思います。


8.回してくれた人の作品どう思う?


ひー、またソレは痛い設定を(T_T)。なんですが、グイグイ引き込まれる文章力は素晴らしいです。ハッピーエンドになるからこそのドラマチックな展開にドキドキします。
のりのりさんの堂上さんはとっても紳士なイメージなので、脳内画像は都会的。Twitterにてホントの都会人なんだと知って納得。なるほど!。
そして どのマスター様もですが、無知な質問にも いつも丁寧に教えてくれます。ありがとうございます(*^_^*)。


9.お疲れ様でした♪ ありがとうございました!


私なんかが答えちゃっていいのかな なんですが、楽しかったです。なんか仲間入りさせて貰えた感じ( ´艸`)。


10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪


回った人リストが欲しいのですが。そして回答のリストも欲しいのですが。だって知り合い少ないんだもの。
ブログ始めて 最初にナンパさせて頂いた ひろさん。心のより所 かおりさん。趣味の共通点の多さに実は勝手に親近感のmilkyさん。
重なってるかしら?如何ですか?



以上です。
私に足りないモノは向上心。でも 堂上さんと郁ちゃんへの愛は 余りあるのよ(^-^)。それを形に出来る場があるなんて、とても楽しめています。
読んでくれて ありがとうございます。
00:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://746754.blog.fc2.com/tb.php/496-4fd1d6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |